忍者ブログ
Admin / Write / Res
志季による雑記や戯言メインのブログ。 ('08 11/30以前の記事は、他のブログサービスであるデコブログ閉鎖のため移転してきたものです。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/13 あんちゃんだよ]
[04/13 ZION]
[04/10 ZION]
[03/14 ZION]
[03/08 NONAME]
最新TB
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BUMP OF CHICKEN offisial web siteより
「友達の唄」ドラえもん主題歌に決定!
2011/01/21
2/23発売の19th Single「友達の唄」が、
「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の
主題歌に決定しました。
ちょまっtえええ?!あのえとそのまっっちやだからそのねっ?!

笑うしかねぇ
エイプリルフールの間違いか

笑うしかねぇ

想像もしなかったよ
てか今でも出来ねぇよ
「ドラえもん」と「BUMP OF CHICKEN」のコラボだと?!

なんだろう、(いかにも「みんなのうた」っぽい)「♪かさぶたぶたぶ」出したあたりからBUMP壊れてないか?(良い意味で
実際に「♪魔法の料理」がみんなのうたになっちゃったしw
PR
てーつぼぉーぅ♪

えー、BUMP OF CHICKENのニューアルバム(といっても発売されたのは昨年12月中旬ですが)聴きました。

受験前だろうがなんだろうがファーストインプレッション。
BUMPのアルバムなんて数年に1枚だしね。
年賀状なんて1年に何m(死亡

いや、前に「スローテンポな曲が多くなるかな」とか書いてたと思いますが,そんな事無かったですね。良いかんじにはっちゃけてます。皆さん元気です。(蘇生
そりゃインディーズのときの方がはっちゃけてるけど、なんだろう、はっちゃけ方がより大人になったw(謎発言
全体的に明るいな、というイメージ。といっても単に内容が明るいって言える訳でもなくw
くさい事言えば、明るくて綺麗。
最近ちょっとスガさんの曲を聴いてます。
スガさんの歌詞の方向性はBUMP OF CHICKENとは真逆かもしれない。
BUMP OF CHICKENのは全体を通してそれぞれの言葉が複雑に繋がりあっていて、一度聴いただけじゃ正直把握しきれないけど、構造美とでも言うような美しさがある。
スガさんのは全体のつながりというものは比較的薄い(ものによっては無いに等しい。)けど、耳にしたとたんグサッと心臓突かれるようなインパクトがある。
ある意味曲の歌詞としては後者の方が正しいのかもw
地下鉄の人であふれるホーム
すぐ後ろ気配を感じると
知らない誰かが君の後をずっとついてきてる
長い警笛がいつまでも耳に残っている
スガシカオ「あだゆめ」より。
なんて酷い被害妄想なんだw覚せい剤の症状かww
麻薬覚せい剤駄目絶対パンフレット(笑)に良くある「例:誰かに後を付けられてるような気がする」みたいなw

ここまで歌詞について云々言っといてあれだけど、スガさんの曲は歌詞良いけどもやっぱメロディとベースが好きかなw(←
あの不思議な感じが面白いんだよね。
四の五の言わず飯食えよ
BUMP OF CHICKENの新曲「モーターサイクル」から。
なんだろう、「お米食べろよ!」でしたっけ、松岡修造?
あ、ちなみに私新曲を聴くときはなるべく歌詞を見ないで聴いているので、引用する歌詞が正しい保証はありません。

今のところ「宇宙飛行士への手紙」「モーターサイクル」「good friends」のうち「モーターサイクル」が一番好きです。疾走感焦燥感爽快感。そのあたりちょっと「乗車権」との共通点はありますね。でも内容はまったく異なりますし、音としてもBUMP OF CHICKENの中では新しいのでは。
友だちのバイクがぺっしゃんこ
再び「モーターサイクル」から。これって……。

なんでもかんでも「似てる」って言うつもりではありませんが、「宇宙飛行士への手紙」は「R.I.P.」と内容が似てます。でもまぁ、「宇宙飛行士への手紙」のほうが「動的」といいますか、なんとなくそんな気がします。「今と未来に共にいる事」により重点を置いていると言うか。「R.I.P.」は「出会う前に一緒にいられなかった事による『今』の意味」ってとこですかね。なんとなくですが。

カップリングの「good friends」。タイトル通り、フレンドリーだなぁ、と。藤原のハーモニカが活躍してます。
ネット上の荒らし批判のようにも見えるけど、単なる批判かというとそうでもないっていう。
きっとさ 仲良く出来ると思うんだ
なんの論拠も無いはずの言葉にほんわかしてしまう、そんな曲w
BUMP OF CHICKENには珍しく、人を突き放すような言葉は入ってないんですよね。代わりに意地張ってる人とかに対して痛いところ付いてくると言うか、そんなのは入ってる。

最近のBUMP OF CHICKENは、一曲に入る情報量がずいぶんと増えて来てる気がします。それとも自分が変わっただけ?
Why were we there back to back
Why were we there face to face
I must be the light when you're in the dark
If I lose you somewhere and I'm still hanging in there
I will ring a bell until you feel me by your side

Ring a bellって曲の歌詞の一部。この曲好き。

私にはあるタイプのものを気に入る傾向がある。これもそのタイプ。その辺の背景ってのがあったりしても秘密だがな!!(←何こいつ
きのこっのっこーのこげんきのこっ!(謎
ktkr=「事切れる」kotokireruという新たな公式。
10月13日(水)にニューシングルの発売が決定しました。
今回は両A面でのリリースです。

2010.10.13 発売
18th Single 「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」
M1.宇宙飛行士への手紙/M2.モーターサイクル/M3.good friends
TFCC-89318 ¥1,260(税込)

どうぞお楽しみに!

BUMP OF CHICKEN公式サイトより引用。

前のシングル「魔法の料理 〜君から君へ〜」リリースが4/21。間6ヶ月もありません。しかもこの「魔法の料理 〜君から君へ〜」「HAPPY」のときも、その前「R.I.P./Merry Christmas」から5ヶ月しか経ってません。
「R.I.P./Merry Christmas」まではシングルリリースは年に1度程度で、半年のうちに次をリリースする事はそうそうなかったのに。(同時に2枚とか2週連続を除けばだけど。
リリース早いなぁ。ちょっと気になる。けどまぁ、質が落ちてなきゃ良いや。昔と比べて雰囲気とか表現方法がすこし変わった気はするけどね。
「HAPPY」「pinkie」「キャラバン」「Merry Christmas」あたりはなんか……評論みたい。一応物語仕立てだけど、その物語が「例」としてのもののような。
それとも受け取る側の感性が変わったのか。
なんと今回は2週連続にて
シングルリリースが決定しました!

2010.04.14 発売
16th Single 「HAPPY」
M1. HAPPY / M2. pinkie
TFCC-89300 ¥1,050(税込)

2010.04.21 発売
17th Single 「魔法の料理 〜君から君へ〜」" NHKみんなのうた(2010年4-5月のうた)"
M1. 魔法の料理 〜君から君へ〜/ M2.キャラバン
TFCC-89303 ¥1,050(税込)

お楽しみに!
BUMP OF CHICKEN official web site より

父親に音楽ギフトカード買わせといてよかった!
しかしまぁまたBUMPらしく無い曲名ばかりですことwなんだよピンキーとかハッピーとかw
orital periodからは新生BUMPか?具体的には「♪かさぶたぶたぶ」からか?w
ま、キャラバンは割とふつーかな。
曲自体はオリジナリティーに欠く事はまず無いだろうね!w
NHK"みんなのうた”にて
新曲「魔法の料理 〜君から君へ〜」が
4/1(木)より放送が開始されます。

お楽しみに!
BUMP OF CHICKEN official web siteより

……WHAT?!(° ° )

そういえば以前♪かさぶたぶたぶ のことを「みんなのうたww」って言って騒いだこともあったなぁ。
そのころに音楽雑誌かなにかでもだれかが「BUMP OF CHICKENの曲は『みんなのうた』になってきた」みたいな事を言ってた気がする。

詳細:ナタリー - BUMP OF CHICKENが「みんなのうた」に新曲書き下ろし
pspのソフト検索してまわってたら偶然の再開を果たしてしまって吹いたw

ルミネスII アーティスト紹介 元気ロケッツ
↑さっき見てたpspソフト「ルミネスII」のサイトの1ページ。

以下お下品な空耳に注意。
↓ずっと前に見た事があった動画。空耳を知りたければコメントはonにしておこう。
ニコ動アカウントとってなくて見れない人スミマセン(><)

大百科ならアカウントなくても見れるだろうか。
Heavenly Star / 元気ロケッツ ニコニコ大百科


いや、その、単に空耳で「Shining spiral of gold」がシャイニングスパイラル……いや、何でもない。

空耳除けばふつうにいい曲だと思う。
コメント返信の ついで である。

bad religionの曲
音は結構ツボなんだけど、1曲が短い!
なんで1:10とかになるかなぁ。3かいリピートしてやっと「短めの曲」じゃないか。
残念。

以下badreligionじゃないけど。

well, love is forever,
as free as the wind
then nothing else matters,
when it comes again

fate was my friend,
cause she brought you again
now here you are in my arms
suddenly


皆きっとどこかで聞いた事ある曲の英語ver。以前誰かがカラオケでコレの日本語ver(原曲)歌ってたなぁ。
曲を訳して綺麗に音に乗せるのってかなり大変なのでは?
プロフィール
HN:
志季
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/05
職業:
高校生
趣味:
音楽鑑賞 ネット ゲーム
自己紹介:
好きな音楽アーティストはメインはBUMP OF CHICKENで、他は榎本くるみ、GLAY、宇多田がすき。
とりあえず平和に学校生活を送っています。

プロフィール画像はSimple Life様より。
mero
BlogPet
バーコード
Copyright ©  touridden in the days All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]