忍者ブログ
Admin / Write / Res
志季による雑記や戯言メインのブログ。 ('08 11/30以前の記事は、他のブログサービスであるデコブログ閉鎖のため移転してきたものです。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/13 あんちゃんだよ]
[04/13 ZION]
[04/10 ZION]
[03/14 ZION]
[03/08 NONAME]
最新TB
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCで絵描くのひさしぶりだw

はい、絵日記です。携帯では表示されるでしょうかね?私携帯では見ないのでわからないです。
先日のおでかけでB-BASSでしたっけ?音楽雑誌立ち読みしました。
藤原(BUMP Vocal&G)の連載だけ。(←ちょっt
手書きで載ってたんですが、藤原字きたねぇww
それによりますと、今は曲が出来て、これからレコーディングだそうです。
で、そこに絵も載ってたんで、本日はこうして絵日記をかいてみた訳です。
謎絵ですね。お目汚し失礼。
絵の右側のネコ。ニコルですが、色はあくまで私の想像によるのもでして。普段(1stアルバムの歌詞カードや雑誌の連載等)は白黒ですね。
PR
冒険彗星オリコン6位に上がった♪
でもそこの投稿が正直うざかったorz
なにがあにめだ。なにがあびすだ。それ音と全く関係ねぇし。タイアップなんだから歌詞がかぶるのは当然だけどアビスのためだけにある歌詞じゃねぇし。それだったら普通にCDリリースなんてしねぇよ。その場合多くのひとに聞いてもらう意味がないんだから。アニメのためだけのCDが存在している事は知ってるけど、冒険彗星は全く違うし。
……これを見て気分害された方、申し訳ございません。
♪こんにちは さようなら いつお会いしましょうね?

「朝顔」のイントロとアウトロの音の意味が分かった。
個人的事情もあるけど、この曲には結構涙目にさせられる。

「ぼくのうた」は……あれ最初「からす3羽」じゃなくて「からすさんが」って聞こえるんだけど。(歌詞カードでは前者。)
とりあえず今は正直歌詞の意味が解らないので、メロディーを楽しんで聴く事にします。
そうすればいずれ分かる。
冒険彗星のカップリング曲の1つ。
もしかしたら、榎本だから歌える曲?
BUMPが、藤原が歌うのと榎本が歌うのとでは、意味が変わってくる?
だから、BUMPの歌としてではなく、榎本の歌として聞くべきかもしれない。
これは本当に「ぼく」のうたなのかもしれない。

間違った解釈かもしれない。けれど、一瞬曲の最初の方が彼女の自伝小説と関係があるように思えた。
そんな事言ってしまえば、彼女の曲全部そうなのだけれど。

↓榎本くるみ携帯自伝小説「未来記念日」(PC・携帯共に表示可。)
http://de-view.net/book/pb_author.php?aid=14
先ほど冒険彗星のカップリングを聞きました。

M-1 冒険彗星
すごく良い歌詞。今までのBUMP OF CHICKENの曲を思い起こさせる部分は多々あるが、その先にこの「冒険彗星」ならではの意味があるように思える。
そういった部分は一番最初に聞いたときでもよく分かると思う。そういった意味ですごく良い、構成の綺麗な歌詞。具体例や意訳の方法も探せば見つかるだろうが、その必要はなさそうだ。
その他の部分は聞き込んでいくうちに分かる部分。
私はCDを買う前から何度か聞いていたが、Cメロ(「自分の軌道と高度で〜」)あたりがそれ。
奥が深くてこれもまた良い。

M-2  朝顔
最初の方は条件が思い浮かべられて、ナニを暗喩しているのかも、具体例をすぐ出せるわけではないが、分かりやすかった。
おそらく、具体例を出すようなものではないのだと思う。
でも途中で少しこんがらかってしまった。
orz。自分の集中力・読解力のなさにがっかり。
これから聞き込みます。

M-3 ぼくのうた
これは……初めてですこんな曲と出逢うのは。
ただ、驚愕。自分自身なぜ驚愕したのかも分からない。でも多分それくらいのものだったんだと思う。
えー、曲の始めの方はまるで童話のような曲調です。


とにかく冒険彗星を含め3曲とも、今はまだ「ここはなにを表している」とかそういう事を深く考えずに、ただ、聞き込みます。
冒険彗星買いましたー☆
CD+DVD版です。
DVD良かった。PVとアコースティックライブ映像。

カップリングも……ごめん聞きたいけど今は聞けない。
後ろで我が家の次男サマがGLAYのベストらしきものを流しています。
ごめんGLAYは良いんだけどそれは良いんだけど今はそれ聞く気になれないよorz
音はかぶせたくない人です。
お兄様どうか私にカップリング聞かせて下さい。。

ちなみにCDを探すのに2時間かかりました。オリコンデイリー9位なのに。街中ではなく帰りのバスの途中のお店で見つけました。そのお店に今までで一番感謝した瞬間です。
中学の頃からたまに言っていたお店。主にビデオレンタルと本の販売をしているけど、今日初めてCD売り場を見つけたよ。

今夜えのさん(榎本くるみ)Mステ出るよ。わくわく。
「冒険彗星」って曲を知ってますか?知らないかもしれないですね。
この曲は榎本くるみさんが歌っていて、彼女とBUMP OF CHICKENのプロデューサーであるMORと、BUMPのボーカル&ギター藤原基央がMOTOO FUJIWARA名義でプロデュースを担当する曲だそうです。
ゲーム、アニメ共にOPにBUMPの「カルマ」を起用した「TALES OF THE ABYSS」のアニメEDでもあります。

私が聞いてみた感じでは、バックサウンド(と言っていいのでしょうか?)はロック調で、ギター等のメロディがBUMPっぽいですね。疾走感のある爽やかな感じです。
藤原がエレキギター、アコースティックギター含めて7種類もの楽器を演奏しているそうですから、その影響でしょうね。(タンバリンも……。)
榎本さんの事は今回初めて知りましたが、声がかっこ良いです。声の低い私なんかはカラオケで歌いたくなっちゃいます。
歌詞(藤原&MOR担当)は、藤原らしい箇所も多々あり私はかなり好きです。そう、歌詞がすばらしく宇宙w初めに歌詞作ったのはMORだそうだけど、BUMPの前回のライブだって「ホームシップ衛星」だったし、アルバムには「orbital period」(公転周期)って名前つけるし。どんだけ宇宙が好きなんだBUMPw
あ、「藤原らしい」ってのはそういう意味じゃないですよ。

BUMPの曲と考えて聞くと、当然多少の違和感があります。BUMPより少しJ-POPっぽいです。これはきっとMORが榎本さんのファンの事もしっかり考えているからなのでしょう。
要するに言いたい事は、ただの「アニソン」なんかじゃないってことですね。
私基本的にアニメは嫌いですよ。アビスはストーリーが「カルマ」とつながっているので別です。

「冒険彗星」のカップリング2曲も藤原&MORプロデュースなのだそうです。
……買おうかな。でも初回限定版いらねぇ。
通常版が欲しいです。11/19発売だそうです。
プロフィール
HN:
志季
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/05
職業:
高校生
趣味:
音楽鑑賞 ネット ゲーム
自己紹介:
好きな音楽アーティストはメインはBUMP OF CHICKENで、他は榎本くるみ、GLAY、宇多田がすき。
とりあえず平和に学校生活を送っています。

プロフィール画像はSimple Life様より。
mero
BlogPet
バーコード
Copyright ©  touridden in the days All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]