忍者ブログ
Admin / Write / Res
志季による雑記や戯言メインのブログ。 ('08 11/30以前の記事は、他のブログサービスであるデコブログ閉鎖のため移転してきたものです。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/13 あんちゃんだよ]
[04/13 ZION]
[04/10 ZION]
[03/14 ZION]
[03/08 NONAME]
最新TB
ブログ内検索
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [84]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいにきたよーっと。
はい、これからBUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」の私なりの歌詞考察を少し紹介したいと思います。
もうね、あたってくだけろ(むしろ塵と化せ)精神w
自信はないけどこれ以上1人では直しようがないし。友達からリクエストもあったし。

今回の歌詞考察ですが、あまり深いところまでは突っ込みません(突っ込めません^^;)。
曲の構成、世界観について(+α)だけです。
おおよそ「何言ってんのかまったくわかんねぇ」「この部分の主語なに?」「ていうかまず歌詞に注目した事無い」っていう人向けです。
とはいってもまぁ、歌詞考察は詩の考察のようなもので、抽象的でなんかよく分からないことも書いちゃってます;
著作権とかあるので、出来るだけ歌詞の引用を少なくしてます。(そのせいもあってとても変な仕上がりに^^;)

誰か僕に文章力を下さい。(切実)

この曲の歌詞には人を表す言葉がたくさんあります。「僕」「君」「彼」、最後に「俺」。
サビ「」内の「僕」と、「俺」が言う「彼」が、擬人化された“「君」の涙”。
「君」が、曲中で「涙のふるさと」を探す旅に出る人物。
「俺」がいわば曲の語り部。歌詞中で「」がついていないのが「俺」の台詞です。

まずは一番の歌詞。
これは曲の自己紹介のようなところです。


 「君」の頬を伝って涙が落ちた。
(一番最後を除き、このときの「涙」が「君」に伝えた言葉がこの曲サビ。一番最後だけは違う、と思います。)
 その「涙」の言葉に気付いた「俺」に言われて、「君」は自分一人で「涙のふるさと」を探す旅に出る事にする。
 (「涙のふるさと」とは、まぁ、「涙」の生まれた場所ですね。それが心の中の何処にあるかとか、涙の生まれた理由とか、そういった事を知る事で、「涙」を知る事が出来る訳です。)
 旅に出る直前、「君」は「俺」にこう言われる。
リュックの中は空にしたかな あれこれ詰めたら 重いだろう
その濡れた頬に 響いた言葉 それだけでいい
聞こえただろう
(そしてサビ。「君」の「濡れた頬に響いた言葉」、つまり「君」の頬を伝って落ちた「涙」からのメッセージ。回想シーンですね。おそらくは、「君」の回想。)
「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ
君の心の内側から 外側の世界まで
僕を知って欲しくて 来たんだよ」
 『「涙」は彼自身(涙自身)を知って欲しくて来たんだ』と。
こうして「君」は「心の内側」の「涙のふるさと」を探すための旅に出る。


これだけで、曲の世界観はわかりますよね。ってか、分かり辛かったらゴメンナサイ;(コメントて指摘して頂けると嬉しいです。)

この曲では(まぁBUMPの曲にはよくあるものなのですが、)「君」は「君」自身の心の中を旅するわけですが、これはどういう事なのかと思う人もいるでしょう。
「心の中」には、当然無意識なものもあるわけで。だから、その「心の中」を旅するという事は、自分で(自分で自覚している考え、意識で。一面的な「自分自身」で)それを見つけるという事なのではないかと思っています。(当然のことながら、同じBUMPの曲でも「心の中」の意味が違う場合があります。)
この曲の場合は、その探し物が「涙のふるさと」である、と。

わたしは、この曲は「何かある出来事を語り、それで何かを表す曲」のではなく、「『君』と共に旅をする気持ちで聞くため」の曲だと思っています。

とりあえず疲れたので今回はここまでノ
次はいつになるかな。また何週間も経つでしょう。

P.S 歌詞考察初めて書いたけど恥ずかしいね!なにこの似非哲学w
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
恥ずかしがることないよっ。
あいにきたよー。

改めて涙のふるさと聴きたくなった!
正宗 2009/03/03(Tue)18:30:46 編集
ちなみに、記事タイトルに1とあるように
涙のふるさとの考察はまだ続くよw

考察書くのはムヅイわ〜っ
志季  【2009/03/03 20:25】
きのう志季と、歌
きのう志季と、歌詞を紹介しなかったよ。
BlogPetの◇snow◇ URL 2009/03/04(Wed)15:14:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
志季
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/05
職業:
高校生
趣味:
音楽鑑賞 ネット ゲーム
自己紹介:
好きな音楽アーティストはメインはBUMP OF CHICKENで、他は榎本くるみ、GLAY、宇多田がすき。
とりあえず平和に学校生活を送っています。

プロフィール画像はSimple Life様より。
mero
BlogPet
バーコード
Copyright ©  touridden in the days All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]