忍者ブログ
Admin / Write / Res
志季による雑記や戯言メインのブログ。 ('08 11/30以前の記事は、他のブログサービスであるデコブログ閉鎖のため移転してきたものです。)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/13 あんちゃんだよ]
[04/13 ZION]
[04/10 ZION]
[03/14 ZION]
[03/08 NONAME]
最新TB
ブログ内検索
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突にやってみたくなった。
Dreams of an Absolutionの和訳。
いや、超マイナーだけどいい曲だから。
和訳はどうやら人により解釈が違うみたいだし、自分なりにやってみたかったから。

Dreams of an Absolution

そして毎晩 俺は眠れないまま この有様を目の当たりにする

そして毎晩 何も変わらないまま 俺は''贖罪の夢''を見る

闇に浮かぶ灯りに 夢に見る景色は映るだろうか
全ての悩みは 本当に思っている通りのものなのか
辺りを見渡してみろ その時気付くだろう
口を開くものは皆 嘘と共にあると
俺は多分俺達の未来を知っている
けれど君は未だ俺の過去を支配している(今になってもまだ、過去を振り返るたび君が心に浮かぶ)
(俺の過去の記憶に居る)その君だけが知っている 俺達が共にいられるのかを
君だけが知っている 俺たちがこのままで居られるか否か
闇に浮かぶ灯りの中で

闇に浮かぶ灯りの中で 君はまだ痛みを抱えているのか?
まだ見ぬ救い(勇気/勇者)を待ち望みながら
(俺は)もし出来るとすれば、過去を変えてみせるのか?
過ちを正す 最後のチャンスとして

俺は多分俺達の未来を知っている
けれど君は以前その過去を支配している
その君だけが知っている 俺達が今夜共にいられるのか否か

※夜が来る度に君を救い
そしてどんな夜も君と共にいるから(夜が来る度、もしあの時君を救えたなら今も俺達は共に居るのだろうと考えてしまうから)
今になってもまだ、毎晩眠れないままで
俺は贖罪の夢を見る

夜が来る度に(夢の中で)俺は君を救い
どんな夜でも君の元に行くだろう
けれどいつの夜も何も変わらないまま
贖罪の夢の中で(結局は夢でしかない 君は帰ってこないんだ)


闇に浮かぶ灯りに 夢に見た景色(君を救い、共にいる光景)は映るだろうか
全てを成し遂げた 望むままの姿
辺りを見渡してみろ その時気付くだろう
幸福は 不幸に囚われた中にある事を
俺達の未来なんて、誰が知ってるんだ?
俺達は過去を変えるために、頑張ることが出来る
俺達が今夜共にいられるのか否か お前(俺自身)だけが知っている



※サビ×2
『俺は知っている。俺達は今も(俺+『望む自分の姿』)、そしてこの先も(この時『望む姿』=俺&君)、共にいるんだ。』
文脈&感覚的にこんな意味になるはずなんだけど、上手く訳せない。


そして、知るんだ
これからのことを
出来る事の全てを
いつの夜も
どんな夜でも
俺は夢を見よう
そして君は気付くだろう(そして君は知るだろう)
それが俺の夢(望み)だと(君の未来を)
夜が来る度に
俺はいつも夢を見る(何故なら毎晩)
いつの夜も
俺は夢を見るから
残念ながらゲームのスタッフロールで流れる曲ですよ!orz
ま、それは関係無しで。

参考にしたページURL
DREAMS OF AN ABSOLUTION 日本語訳(ソニックシリーズ ボーカル曲データ)
今で言うネカマだろ、紀貫之の2006年11月19日の記事(だいたい沢山記事あるうちの真ん中ちょい上あたり)より。私は最初キーワード検索ですぐその位置に飛んだんですが、どうやら他の記事の内容に難ありかも?自己責任でどうぞ。
良い見方してるのに。正直もったいないです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
志季
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/05
職業:
高校生
趣味:
音楽鑑賞 ネット ゲーム
自己紹介:
好きな音楽アーティストはメインはBUMP OF CHICKENで、他は榎本くるみ、GLAY、宇多田がすき。
とりあえず平和に学校生活を送っています。

プロフィール画像はSimple Life様より。
mero
BlogPet
バーコード
Copyright ©  touridden in the days All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]